人気ブログランキング | 話題のタグを見る
番組作りたいけど、いろんなハードルが。
番組作りたいけど、いろんなハードルが。_e0070381_14581344.jpg
















#01 【ソロ作品のデモを公開してみた】

https://www.youtube.com/watch?v=Z5bw1iturQI

映像を撮って編集したことなんて、ほとんどない僕。どやったらソレっぽくなるのか...。

カメラはCanon G7XmarkII、編集はFinalcut Pro X。声はSHURE SM58→RME(UCX or babyface)→Studio One3に録音してます。今のところ音は無加工。Finalcut上でオーディオトラックを差し替える程度。整音やボリューム調整の細かい部分は、編集など慣れてきてからキチンとやっていこうと思ってます。質より、どんどんとコンテンツを作ってアップしていくという方針。

さて、番組作りたいと以前から思ってたのですが、いろいろとハードルがありまして...。まず出演するのが恥ずかしくて...という問題。

仕事で女優さん、タレントさん、アイドルに会うことありますけども、やっぱテレビに出ていい外見をしてるわけです。普段いじられてるような芸人さんも、実際に会うとシュっとしてるしオシャレだし、なんと言っても立ち姿が美しい。

僕がYouTuberの番組をほとんど見ない理由のひとつに、あの素人な感じが苦手なんです。でも自分で番組に出るとなったら....。番組ごっこみたいになるのもイヤだし...

あとは知ってる人に見られるのもイヤじゃないですか。なにタレントぶってんねん!みたいなこととか。テレビに出たりしてる人はすごいですね。役者さんとか。あれ、絶対に恥ずかしいし、普通の感覚じゃ出来ないと思います。まぁ、音楽作って発表することも恥ずかしいことなのかもしれない...


でも誰かが出てくれるわけでもないので、どうやって出演するかを考えました。その答えが第1回目の動画。(自主映画で監督自ら出演しちゃうのもこういう理由でしょうね!)

実はマイクで録音しなくても別にいいと思っていて、でもマイクを持ってる方が絵が持つなーと思ったのです。あと、正面で映らないとか。「動くラジオ」という発想がいいんじゃないかと思ったり。ごくたまにラジオ番組には出るのですが、それはそんなに抵抗ないんです。緊張はしますけども。全くの声だけだとYouTubeにアップする場合、絵を作らないといけないなとか...。それなら、今回みたいに「気配」がする映像があるといいんじゃないかと。

あと見てる人が僕に目がいかない工夫をしました。常に文字を出して、そっちに目がいくようにするとか。

番組中にいろんな画像を出すということを覚えたいので、第2回目はそういう構成になってます。第3回目は動画を先に作ってから話そうかなとか。毎回違うことすることでFinalcutを極めたいと思います!とか言いながら、違うこと思いつきました。とりあえずは#2を今週中に公開しましょうかと。楽しみにしていてください!




by scatgoto | 2017-08-08 14:54 | 動画コンテンツを作る
<< スキャット後藤の #02 【1... バンドをつくったらスタジオで練... >>



スキャット後藤です。ヘナチョコ音楽作ってます。東京と南房総の二拠点生活してます。www.cutecool.jp
by scatgoto
カテゴリ
全体
こどものさくひん
写真
映画
仕事
南房総
食べる、飲む
散歩
その他
かわいい
うちゅうみんっ!
生活と仕事
雑談
コラム
動画コンテンツを作る
スキャットさん
フリーランス作曲家講座
妄想音楽図鑑
未分類
Twitter
以前の記事
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2002年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧