人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「フリーランス作曲家の講座」第1期 (4) 個人相談
ケモノミチ講座がはじまって1ヶ月が過ぎました。
受講生に送った音声講座が4本、(本日5本目を配信)
そして、マンツーマンによる相談も受けました。

地方にいる方とはSkypeを使って、
東京近郊に住んでる方は杉並にある僕の仕事場に来ていただきました。

他業種で働いていて、近々音楽関係の仕事に転職したいと考えてる方、
たまに音楽の仕事をしているけどもなかなかそこから発展しなくて悩んでる方、
すでに音楽関係の仕事をバリバリしているけども、
他の業界にも興味があり、でも何もわからなくて...という方。
キャリアも目指してることも住んでる場所も全く違う6人です。
「そういう悩みもあるんですね」と思うこともチラホラ。
音楽制作そのものではないところの質問も出ました。

この講座を受講しようと思ったキッカケ、
現時点で受講してよかったと思う点を聞いてみました。

・現役で音楽の仕事をしてる人の意見が聞ける。
 専門学校などの講師は現場に出たことない人も多い。
・40代以降でフリーランスで音楽の仕事してる人に会ったことがない。
 だからどうやって今までやってきたが知りたい。
・実際に音楽の仕事が来る仕組みがわかるので、
 営業などのアプローチ方法がわかる。
・どこにも載ってない話ばかりなので面白い。

みなさんの悩みを聞いていて思ったのが、
自分がすでに持ってる環境、能力、経験を生かそうとしてないところ。
すぐに結果が出したいあまり焦ってしまってる人もいます。
「すでに○◯なのだから◯○する手もありますよ」と提案してみたり。

たとえば....
作曲家を目指してるが、いまやってる仕事が忙しくて
一日に1,2時間くらいしか音楽作る時間しかない。
「では、早く曲が作れる練習できますね」と提案してあげます。
毎日2時間で1曲ずつ作っていけば、作曲能力があがります。
今の自分をプラス材料にしていけばいいのです。

音楽の仕事につきたいがツテが全くないという方もいて...
でもよく話を聞くと、ツテが作れるパイプがすでにあるのです。
自分には当たり前すぎて気付いてないケースです。
あとは「その手」を知らなくて気付いてないケース。
 
僕はコンサルタントができるわけではないので、
その人に合ってそうな、役に立ちそうな自分が今まで考えてきたこと、
知ってる話をするだけです。
できるだけ建設的に前に進める方法を提案するようにしてます。
この講座は具体的なことを話すのが目的でもあるので。

この講座の教材を作ってる時に気付いたのですが、
いかにいろんなことを知ってるかが大事なことに。
知らない強みもあるのですが、
知ることで仕事になったことの多さに気付きました。
あとは行動することの大事さ。
ほんの小さなことでも一歩を踏み出すか否かがすごく大事です。

僕は積極的にアレコレやれるタイプではないのですが、
その分、いろいろと工夫してきたから46歳まではやってこれたんだと。
ほとんど営業しなくても今まではやってこれたんだと。
(この先うまく行くかは知らないです)

講座を聞いて営業先リストを作ることを勧めてるのですが、
「早速、図書館に行っていろいろと調べ始めました!」という声も聞けて
とても嬉しいです。そういう行動が仕事への一番近道なんだと思います。

そういえば、
受講者同士が繋がってもらえればいいなと思って、
LINEグループを作りました。
まぁ、講師の立場の僕がそこにいるので、みなさんで和気藹々とって
なる空気ではないのですが。笑

と、そんな感じでフリーランス作曲家講座進んでます。
興味ある方はコチラを読んでみてください!
3/1より再募集かけようと思ってます。

そういえば、今月は名古屋出張に行くことになりました。
現在、準備中です!
主演するAKB48Gの皆さんも頑張ってトレーニングしてるようです。
----------
2018年2月23日に愛知県体育館にて、
豆腐プロレスのリアルイベント、WIP QUEENDOM開催決定!

https://www.wipofficial.jp/queendom/
-----------

最後まで読んでいただきありがとうございました!


スキャット後藤


---------------
配信中です!

「豆腐プロレス」オリジナルサウンドトラック (主演 : AKB48)
「女囚セブン」オリジナルサウンドトラック (主演 : 剛力彩芽)




by scatgoto | 2018-02-05 13:31
<< 「プロの作曲家になるにはこうい... 「フリーランス作曲家の講座」... >>



スキャット後藤です。ヘナチョコ音楽作ってます。東京と南房総の二拠点生活してます。www.cutecool.jp
by scatgoto
カテゴリ
全体
こどものさくひん
写真
映画
仕事
南房総
食べる、飲む
散歩
その他
かわいい
うちゅうみんっ!
生活と仕事
雑談
コラム
動画コンテンツを作る
スキャットさん
フリーランス作曲家講座
妄想音楽図鑑
未分類
Twitter
以前の記事
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2002年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧