人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「トップクリエイターと、そうでない人との違い」
こんにちは、スキャット後藤です。
フリーランスで作曲家をやってます。

先日、音楽家な友達とランチしながらトップクリエイターの話になりました。
その友達はヒット曲をいくつも出していて、しかも曲がむっちゃかっこよくて...
でも、彼のまわりにはもっと一流な人がたくさんいるって話になって。
トップクリエイターと、そうでない人との違いの話になりました。

基本的にアベレージが高い人、常に85点以上出せる人、
その中で打率が高い人。ヒット曲が出る可能性が高い人。
ヒット曲があっても、普段作る曲が低いと仕事の依頼は無くなるって話になりました。
そりゃ、アベレージ高くて、ホームランの本数が多い人と仕事したくなりますね。
しかもその年数が長ければ長いほど凄いですね。

そういう意味では、ヒット曲があるけどアベレージが低い人よりは
ホームランがなくても常にアベレージが高い人の方が仕事になるのかもしれません。

今まで僕はテレビドラマなんかで
「またこの人か、数字取るために、スポンサーを納得させるためにこの人を主役にしてるのか」
みたいな感じで思ってましたけども、ちょっと考えが変わりました。

そういう人は世の中の動きにも敏感って話にもなりました。
ヒットが出るということは、世の中が求めてることがわかるということでもあるし。
でも、「こうやったらウケるんでしょ?」みたいな作り方は
絶対にしないという話にもなりました。
そういうものは見抜かれてしまう。
だから、自分がいいと思うものを必ず世に出すと。
ひとつひとつが真剣。

あとは打席がすごく多いというのも重要だと。
これはいろんな人と話してて出てくる話題です。
とにかくいっぱい作ってるということ。
それが世に出てるということ。
年に一度しかアルバムを出さないアーティストも
10曲だけ作ってるのではなくて、
100曲以上作ってそこから絞ってるって話もよく聞きます。

僕が最近よく仕事させてもらってる秋元さんもそうです。
関わるまで知らなかったですけども、すごくたくさんのプロジェクトを
同時に走らせてます。全部把握してるの?って思うほど。



数字が一番重要とは思わないけども、
トップクリエイターになるってことは、
そういうことなんだろなーと思います。

ヒットさせるということは、
自分がヒット作に乗っかるんじゃなくて、
自分がヒットさせる要因にならなきゃいけないってことかなと思います。

いろいろと話を聞いてると、
自分がトップクリエイターになれてない理由がわかった気がします。
売れてなくてもいい音楽はたくさんあるし、
売れやすいジャンルの曲と、売れにくいジャンルの曲もあるし。
僕はそういうところの音楽をやってる気もするし。
そこを言い訳にしてる気もするし。

でも、せめてアベレージが高い、
スキャットさんが関わってる作品はどれも面白い」って
言われるようになりたいなと思いました。
いや、実はずっと思ってるんですけど。
僕が関わることでさらに面白い作品にするって強く意識してます。

今年作った「耳を腐らせるほどの愛」って映画もむっちゃ面白いんですよ。
豊島監督との仕事。ノンスタ石田さん脚本で、井上さんが主演。
八嶋智人さんとか、森川葵ちゃんとか、とろサーモン村田さんとか出演してます。
これむっちゃ面白いんです。音楽もアホなこといろいろ出来たなと思ってます。
上映がいつなのか決まってないですけども見てほしい作品です!

というわけで、今回はトップクリエイターの話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



スキャット後藤


--------------------------------
●アレンジ力・楽曲の構成力、演出力があがる教室やってます。
お題、作曲、添削、レベルアップ「レ塾」

●フリーランス作曲家のための講座 (3,6,9,12月に募集してます。限定4名)
音楽の仕事、業界ごとの仕組み、仕事の流れ、
お金のこと、権利のこと、役立つ情報などを講座にしました。


-------------------
スキャット後藤 (作曲家)

最近の仕事
・青春高校3年C組
・Discover myself (出演 : 佐野ひなこ)
・きらきらアフロ 2018年 新オープニング曲
・映画『耳を腐らせるほどの愛』(脚本 : NON STYLE 石田明)
・エビ中主演ドラマ『君は放課後、宙を飛ぶ』

など。

■スキャット後藤作品はコチラです

女囚セブン オリジナルサウンドトラック (iTunes他で配信中) 出演 : 剛力彩芽,安達祐実
https://itun.es/jp/vfCckb

豆腐プロレス オリジナルサウンドラック(iTunes他で配信中) AKB48
https://itun.es/jp/i__Pkb

徳山大五郎を誰が殺したか? オリジナルサウンドトラック 欅坂46
http://shop.tv-tokyo.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=DBS001379

POSSESSION MAGENTA Original Soundtrack
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0155F6W5Q/g2raran-22













by scatgoto | 2018-10-30 07:24 | 仕事
<< 「尺八音源、お箏音源、三味線音源」 仕事依頼がくるボタンを設置する。 >>



スキャット後藤です。ヘナチョコ音楽作ってます。東京と南房総の二拠点生活してます。www.cutecool.jp
by scatgoto
カテゴリ
全体
こどものさくひん
写真
映画
仕事
南房総
食べる、飲む
散歩
その他
かわいい
うちゅうみんっ!
生活と仕事
雑談
コラム
動画コンテンツを作る
スキャットさん
フリーランス作曲家講座
妄想音楽図鑑
未分類
Twitter
以前の記事
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2002年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧