人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「クリエイターはSNSで目立とう、発信力をつけよう、その方法は?」
こんにちは、スキャット後藤です。
フリーランスの作曲家をしています。

一昨日は友人が経営してる、房総半島最南端の白浜にある貸別荘で新年会でした。
「クリエイターはSNSで目立とう、発信力をつけよう、その方法は?」_e0070381_14253320.jpg

















「クリエイターはSNSで目立とう、発信力をつけよう、その方法は?」_e0070381_14254043.jpg





























千葉の館山とか南房総には年々オシャレな貸別荘が増えてるのですが、
ここはなんと音楽スタジオ付き!
有名バンドのプリプロやら、社会人バンドの合宿、
たまにドラマや番組の撮影にも使われています。
そして、貸別荘は旅館とは全然業務内容が違います。
ちょっと想像してみてください。
僕は、ここを知った時に「あー、そんな手があるのか」なんて
むっちゃ感心しました。競合しないですよね。

僕も仕事上、他とどうやれば競合しなくてすむか考えます。
「こういう曲作りたいなー」じゃなくて、
「こういう曲はこの人が作れるから、僕じゃなくていいなー」って。
仕事する上で作戦は大事だと思ってます。
僕の場合「せこい作戦」がとても多いですw
目立つように「スキャット後藤」って改名したり。

SNSやブログを使って音楽の仕事をつくりたい!って思ってる人は
人と違うことを発信したりして、とにかく目立つ工夫をしたり。
人と同じことしてると埋もれるんです。
見つけてもらえないということは選んでもらえないってこと。
TLにどう違和感を放り込むことができるか。

そして年末に「SNSの使い方うまいですよね」って
2人くらいの若い子に言われたので、調子に乗って、
僕がこの2年間にやってきたことをnoteの音声コンテンツで
連載してみることにしました。
「アイデアがおもしろい」って言ってくれる人も数人くらいはいるので、
そういう部分もたくさん公開してます。

どうやって個性を見つけていいかわからないとか、
SNSをどういかせば仕事になるかわからない人はぜひ聞いてみてください!

連載形式にしてますが、単体で聞いても楽しめる内容になっています。
僕がインターネットを使って、どのくらいの仕事を作ったかは
下の赤いやつの一番下とか、#01を聞いてもらえればわかると思います。

おっさんクリエイターの知恵袋#01 「Twitterアカウントをつくる」(無料公開)
https://note.mu/scatgoto/n/n861924668fcc

おっさんクリエイターの知恵袋#02 「最初に作ったサービス」
https://note.mu/scatgoto/n/n8f083fe23e16

おっさんクリエイターの知恵袋#03「お金以外に得られるもの」

https://note.mu/scatgoto/n/nea10f38492ae


(フリーランス作曲家のための講座と内容はほぼ被りません。)

「クリエイターはSNSで目立とう、発信力をつけよう、その方法は?」_e0070381_14443677.png





























スキャット後藤



--------------------------------

スキャット後藤 (作曲家)

最近の仕事
・青春高校3年C組
・Discover myself (出演 : 佐野ひなこ)
・きらきらアフロ 2018年 新オープニング曲
・映画『耳を腐らせるほどの愛』(脚本 : NON STYLE 石田明)
・エビ中主演ドラマ『君は放課後、宙を飛ぶ』

など。


『スキャットさんの妄想音楽図鑑1・2』 ほぼ全曲フルサイズ試聴

Eテレ的楽曲を詰め込んだ曲はコチラから聞くことが出来ます。







by scatgoto | 2019-01-07 16:31 | 仕事
<< 「ネットを使っての副業、売り上... 「クリエイターの10年後と副業... >>



スキャット後藤です。ヘナチョコ音楽作ってます。東京と南房総の二拠点生活してます。www.cutecool.jp
by scatgoto
カテゴリ
全体
こどものさくひん
写真
映画
仕事
南房総
食べる、飲む
散歩
その他
かわいい
うちゅうみんっ!
生活と仕事
雑談
コラム
動画コンテンツを作る
スキャットさん
フリーランス作曲家講座
妄想音楽図鑑
未分類
Twitter
以前の記事
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2002年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧